Orange Music Official Site - powered by syncl

お知らせ

Orange Music 個人情報保護方針について

詳細 >>

プレイヤー

プロフィール

こんにちは、Orange Music (オレンジミュージック)です!
作曲、編曲のご依頼おまちしております。CD制作のお手伝いなどもさせていただきます。

詳細 >>

お気に入り機材

カレンダー

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
199件中   28 - 30 件表示 ( 全 67ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

マイクケーブル制作

こんばんは、きっちゃんです!

昨日は、初めてマイクケーブルを作りました。今までは、モンスターケーブルの安いやつを使っていましたが、カナレの線材(L-4E6S)を使ったらどうかなって思い作ってみました。プラグはNeutrikのNC3MXXとNC3FXXです。


動作確認がてら、ギターアンプからのラインアウトとプリアンプを繋いでみましたが特に問題はなさそうです。

この手のケーブルは、自作した方が明らかに安いので、これからもめんどくさがらずに作ろうと思います(^◇^)

2012-03-16 03:59:12投稿者 : Orange Music
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

リボンマイク MXL R144

こんにちは、きっちゃんです!

リボンマイクなるものを初めて購入しました。MXL R144です。
オリジナル表示

コンデンサーともダイナミック(SM57)とも違いますね。当たり前ですが。

早速、ギターアンプからの音を録ってみましたが、かなり良かったですね。YouTubeのデモでもうまい具合に拾えてたので期待はしていました。
で、驚くことに、1万円ぐらいで買えるマイクなのに、ちゃんとハードケースが付属してました。保管、持ち運びには良いですね~\(^o^)/

実は、メインで使っているアンプ(Hughes & Kettner TubeMeister 18とFender Vibro Champ XD)には録音用ラインアウトが付いているので、わざわざマイクを立てなくても録音できちゃうのですが、Vibro Champのラインアウトは真空管を通過する前の出力になっているんです。せっかくのチューブアンプなのにチューブを通さないのは残念だということで、Vibro Champを録音するにはマイクを立てる必要があるんですよ。

次は、ライン出力とマイクをミックスして録音してみようかな?って考えております。


------------

2012-03-15 17:10:58投稿者 : Orange Music
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

リボンマイク -MXL R144-

こんにちは、きっちゃんです♪

最近、マイクを使った録音技術を鍛えようと考えております。
ギターに関してはこれまでずっとライン録りでしたが、これからはマイク録りも少しずつやっていこうかなって思っております。

で、最近気になるマイクが、リボンマイクであります。あんまり有名ではないかと思いますが、結構使う人は使っているようです。自分も試しに使ってみようかと思い、MXLのリボンマイク、R144を注文してみました。
このマイクを作っているMXLっている会社、このマイクに限らずコンデンサーマイクも随分と安く売っているんですよね。なんか大丈夫かな?って思ってしまいますが、予算もあるのであるいみありがたいことです。

これが届いたら、アコースティックギターやエレキギターの録音にチャレンジしてみようと思っています。

--------
24日ライブのお知らせ!!

タイトル「mix juce -裏-」
会場:神楽坂EXPLOSIION
Open: 15:30, Start: 15:40
チケット:2500円(ドリンク別)
出演:INOA、KANA♪、桃園桃、しーちゃん、小鳥遊りこ、夢咲しいな、双葉夕梨、その他

2012-03-14 00:44:34投稿者 : Orange Music
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
199件中   28 - 30 件表示 ( 全 67ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...