Orange Music Official Site - powered by syncl

お知らせ

Orange Music 個人情報保護方針について

詳細 >>

プレイヤー

プロフィール

こんにちは、Orange Music (オレンジミュージック)です!
作曲、編曲のご依頼おまちしております。CD制作のお手伝いなどもさせていただきます。

詳細 >>

お気に入り機材

カレンダー

synclメッセージ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

ブログ

90件中   13 - 15 件表示 ( 全 30ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

マイクケーブル制作

こんばんは、きっちゃんです!

昨日は、初めてマイクケーブルを作りました。今までは、モンスターケーブルの安いやつを使っていましたが、カナレの線材(L-4E6S)を使ったらどうかなって思い作ってみました。プラグはNeutrikのNC3MXXとNC3FXXです。


動作確認がてら、ギターアンプからのラインアウトとプリアンプを繋いでみましたが特に問題はなさそうです。

この手のケーブルは、自作した方が明らかに安いので、これからもめんどくさがらずに作ろうと思います(^◇^)

2012-03-16 03:59:12投稿者 : Orange Music
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

リボンマイク MXL R144

こんにちは、きっちゃんです!

リボンマイクなるものを初めて購入しました。MXL R144です。
オリジナル表示

コンデンサーともダイナミック(SM57)とも違いますね。当たり前ですが。

早速、ギターアンプからの音を録ってみましたが、かなり良かったですね。YouTubeのデモでもうまい具合に拾えてたので期待はしていました。
で、驚くことに、1万円ぐらいで買えるマイクなのに、ちゃんとハードケースが付属してました。保管、持ち運びには良いですね~\(^o^)/

実は、メインで使っているアンプ(Hughes & Kettner TubeMeister 18とFender Vibro Champ XD)には録音用ラインアウトが付いているので、わざわざマイクを立てなくても録音できちゃうのですが、Vibro Champのラインアウトは真空管を通過する前の出力になっているんです。せっかくのチューブアンプなのにチューブを通さないのは残念だということで、Vibro Champを録音するにはマイクを立てる必要があるんですよ。

次は、ライン出力とマイクをミックスして録音してみようかな?って考えております。


------------

2012-03-15 17:10:58投稿者 : Orange Music
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

レコーディング、制作

こんばんは、きっちゃんです!

土曜日は夕方から遅くまでアーティストと一緒に、レコーディング、ミックスダウン、CD制作を朝までやっていました。
なんで、土曜日は忙しくてブログを書く時間もなく、日曜日は眠くてずっと寝ておりました(>_<) 

深夜になってようやく元気が戻ってきた感じです♪ 

最近はいろんなお話をもらって楽しいのですが、体がついていくのかがちょっと心配です。 
まだ今週も寒い日が続くみたいなので、体調をしっかり管理していかないとイケナイですね。 

 最近購入したチャネルストリップ、PreSonus Studio Channelもフル稼働しております。安物(失礼)のチャネルストリップではありますが、プリアンプ、コンプ、EQが一つになっていて使いやすいですね。今までは、プリアンプ、コンプ、EQはすべて別の機器でやっていたのでかなり面倒でしたからね。

Studio Channel、自分はMI7さんの直販サイトで買いましたが、パワーレックさんでもまだ安く買えるみたいですよ。

2012-03-12 03:17:19投稿者 : Orange Music
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
90件中   13 - 15 件表示 ( 全 30ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...